忍者ブログ

気まぐれ更新

HP http://roselace.web.fc2.com/index.html

2024'05.19.Sun
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016'07.10.Sun
毎日暑い日々ですね~うだっています

本日は21話前半の更新と、web本編収録本第2巻が自宅に届きました。
順調にネームを消化していく方向性に…いけないこのままだと丸々前半描き切ってしまいそうで。でもネームする気が起きないぜ。

2巻は無事に手元に届きまして。
1巻と比べると少しページ数は減りましたが、なんやかんやで100pいきました。
そして1巻と仕様を変えています。表紙や本文の用紙を変えたり。そしたら軽くなりました。

さてここで問題が起きます。
ここまで来たらもうChapterⅠの紙媒体化は決定しているのですが、通販の問題です。
1巻は今までの目標とあって記念発行でしたので勢いあまって作って勢いあまって通販していましたが、そこで発生するのが送料の問題です。
私も嬉しくてささっと通販に行動を移していましたが、ふとこれがまた続くと思ったらつまりその度に購入してくれた方は送料が発生するということだな…?と抱えていた問題でした。
やはり購入してくださった方からもそんな声が上がって今後積み重なっていくと大きな金額になってしまうと。
つまり、まとめて購入してくださったほうが双方にもいいのではないかと。

そうなると1巻で使用したスマートレターが使えなくなるので他の方法を考えなければいけないのですが…そうしたらクリックポストといういいのがあるんですよね。ただこれ私が使えないんですよね。使えるようにしましょう。
厚さと重みの問題もあって1~4巻まで入るのかな…?という不安もありますが。

なにが書きたいかというと2巻の通販は先になりそうということです。
当初2巻と一緒に短編本も出したいなーと考えていましたがそれどころじゃねぇと。
ちなみに短編本はまだ描けてもいません。脱稿はいつになるやら。
あまり期間空けずに発行していきたいなーと思っていたのですが本編の進み具合と、編集作業、その他諸々も積み重なっていくと年内に発行できればいい様子ですかね…ダンボールが重なっていくよぉ
2巻以降がどんな塩梅に在庫が掃けていくのかわからないのでお財布とも相談ですね。


拍手ありがとうございました

拍手

PR
2016'07.04.Mon
前回の記事から一ヶ月近く経っていましたね。毎日が暑いです。

さてさて前回記事で21話以降の試合編の更新について呟いていましたが…
ネームを完成させてから作画に入る、と言っていてなぜか書き始めています。
ラストまでネーム完成させてから作画に集中するつもりでいたのですが…おやおや、完成する目処がつかずなぜか開始していましたよ。
試合編は前後編で分けて描いていくつもりなのですが、試合へんだけですでに80p超えてしまって「これはおわらねぇぜ」と不安になり作画のほうに手を付け始めました。
試合編だけでも100pいきそうなのに、まだ二章最終話もそこに追加していくから…あっ死にそう
作画に集中して描くなら100p超えを半年以内に描き切るのはギリギリだけど間に合うと思っていました。
でもなんだか無理そうな気がしていた暑い日です。

作画もせずネームだけを練り練りするのは精神的にもよろしくないと思いました。
ネームができたところで完成したものを描くのも時間掛かるし、疲れてきていました。
自分がやりたいのはなんなのか。そんなこともわからなくなってきて、とにかくネームをきらないと漫画が完成しないぞ!と自分に言い聞かせるのも限界を感じたり。
暑さがいけない。体温よりも高い気温とはどういうことなのか。

そんな感じで今年度あたりからテンション上がらない状態が続いているというのが今のコンディションなのですが…
ほうっておけばそのうち回復するのかな。うーん微妙。
ほどほどに更新していければいいなと思います。


BIGIN LAST2巻の話。
入稿は済んでいますので7月以内には届くかなと思います。
ところで2巻と同時に短編本なんかも出したいと考えていたり。
お前は本編もまともに進められていない&イベントにも出ないのになにを言っているんだと思われそうな行動ぶり。
夏か秋のティアには一般参加で行きたいなーと考えてはいるんだ…一度は味わっておきたいんだ…
サークル参加は早起きできないので無理っす。

拍手

2016'06.08.Wed
漫画版第20話完結しました。
なんと6/1に公開を初めて8日目で完結するという。自分が早いのではなく、スピードを付けすぎて暴走している状態です。
そんな20話は主にカインの葛藤やら悩みだけで見ているほうが「さっさと決めろよ」と突っ込みたくなるような優柔不断さを披露してくれました。
なおカインの豆腐メンタルは今後もところどころで表れますので温かい目で見守っていてあげてください。
最も20話で重要だったところはカインとアルベルトが対面したということでしょうか。20話にしてようやくカインと直接対面するアルベルト。ついでにフルネームも出てきましたがあれも医者家業をするための偽名です。便宜上アルベルト・ゼネラルで名を通しています。


※一巻の再販について。
発注はかけているのですがまだ手元に届きません。今月中には始められると思うので、もう少々お待ち頂けると嬉しいです。
初動でまさかの勢いよく捌けていったのでとても嬉しいです。再販分がどんな動きをするのかわかりませんが、2巻は様子見て発行したいのでまだ手に取り掛かれていない状況です。



※今後の本編更新について。
ブログでもよく書いていましたが、私は1話完結毎に次のネームに取り掛かるという方法をとっていました。
しかしChapterⅡも学生対抗試合編~がクライマックスに入っていきます。
クライマックス~ラストまで、小説版をチラっと見て頂ければわかると思いますが大変長いです。前中後編の三部作に分かれています。
小説では滞りなく書けていた試合編も、漫画で作画するとなると大変時間がかかる描写が多数あり私の気力が先に死んで逃亡の恐れがあります。
そんなわけで、
・試合編は大幅なカット
・ネームをChapterⅡのラストまで終わらせてから作画していく
という方法を取っていきたいなぁと考えています。
20話を終えた今、残り今年も半年となりましてこの半年に試合編からラストまでを注ぎ込んでいくつもりです。もしかしたら年明けそうな予感もしていてとんでもないことを始めちゃったぜと自分でも戦いています。
そんなことでしばらく本編の更新はありません。裏のほうで作業をしていきます。1~2ヶ月を目処に戻ってきたいと思います。
まだ最新まで追いつけてないわ~という方はぜひこの機会に読んでみてください(宣伝)
ちなみに漫画版20話は小説27話にあたるので、漫画版公開始まるまで待ってられないわ~という方はぜひ小説28話から読んでみてください(宣伝)

ここからがChapterⅡの正念場なので、私としても今後漫画を更新し続けられる気力を持ち続けることが出来るのかという勝負どころでもあります。
そもそも私が描きたいと思っている場面はChapterⅢからなので、ChapterⅡを描き終えることが出来ても本当にやりたいことができるのかも不明です。
漫画版を始めて20ヶ月。踏ん張り時ですね。


拍手ありがとうございました!
以下は拍手返信です。

拍手

2016'05.28.Sat
BIGIN LAST1巻おかげさまで完売したのですが、ツイッターのアンケート機能を使いましたところ購入希望をしてくださる方がいらっしゃったので、再販をかけました。
とはいえまだ手元に再販分は届いていないので、通販開始はまだ先になりそうです。投票してくださった方ありがとうございました。
今回は前回ほどドバッと流れが速くはないと思うので買ってやってくださいお願いします…。


さて本編の作業進捗ですが、区切りのいい所まで書き進めてからアップしたいと考えていますのでまだ時間がかかりそうです。
13pくらい…もう今月中には無理そうなので、6月入ってしまいそうです。すみません。

そんなお知らせでした。


拍手ありがとうございます~!

拍手

2016'05.20.Fri
第一便が届いたご報告がありましたのでブログを更新。


生まれてはじめての本が出来上がりました。
以前から、いつかは薄い本を作るんだ~と豪語していましたが、いつだって忙しいだの手間がメンドクサイやら、それよりもやりたいことがあるやらやらないといけないこともあるやら、そんなことで「いつかは作るんだ」と思っているだけでした。

しかしこのリアルタイムで創作する人と交流していくうちに、どんどん自分の中で作りたいという気持ちは強まって今回本当に形として残せることになりました。
それに今年はPCサイト開設10周年ということもあって、記念の年にしたいと思いました。
そして記念になるそれこと、ずっと十年以上続いているBIGIN LAST1巻です。
当初は小説でちまちまと携帯サイトで続いていたものをパソコンサイトでも書くようになり、空白期間を経てなぜか1年7ヶ月かけて漫画を描きはじめて、それが本になるとは思いもしませんでした。
実際の記念日は6/18で来月なんですけど、今回早く刷り上ってちょっと早めのお祝いになってしまいましたがオールオッケーです。

今回初の試みということで四苦八苦していましたが、ツイッターで経験豊富な方々からのアドバイスも頂き完成させることができました。
ご助言をくださいました皆様、本当にありがとうございます。


以下は初めての本作りの制作記録を思い出しながら書き連ねます。

本編の紙媒体化はないだろうとおもって解像度350dpiで制作。1話だけはなぜか600dpi。
制作のために350dpiを600dpiに貼り付ける作業→パソコンがフリーズしかけるの連続
引き伸ばした結果、紙媒体にしたとき線の荒さが目立ってしまいました。
なお350dpiで作ってる原稿は18話まで続いていますので、続いて本になった時は1巻と同じようになると思ってくださいませ…すみません…
19話は600dpiで制作していますので、ここから綺麗に印刷されるんじゃないかなと思います。1巻の書き下ろしは正規の数値で作ったので手元にある方は見比べてみるとぜんぜん違うなと感じると思います。
印刷所に出して不備報告が何度も来てそのたびに修正をしたり…印刷所様には大変お世話になりました。ありがとうございます。

今回初めてだらけで用紙も標準のものを選んで拘れませんでした。たぶん拘り始めたらすごいコストかかるんだろうな~と思いつつ、印刷所の早割を使用して100p越えでも比較的安く作る事ができたのです。
しかし本文の紙は少し白すぎたかな~厚かったかな~と思ったり反省点はいっぱいありました。次回以降試しとばかりに紙の種類が変わるかもしれないです…
今回作ってみてしばらく製本はいいかなと思っていたのですが、いざ自分の手元に実物が届くとまた作ってみたいなと思うものなんですね。2巻はまだ先になると思いますが、また作っていきたい考えです。

そして本を作るうえで困ったのが部数と値段でした。
部数は、以前ツイッターのアンケート機能を利用して再録本の意見をみなさまに伺ったのですが、10票弱入って過半数の方が大変ありがたいことに再録本でも欲しいと言ってくださったのでそれを参考に発注しました。
イベントにもでない、webで読める再録を大量に刷ってしまったらそれを掃くことは可能かどうかの瀬戸際…初の試み…失敗するかもしれない…そんなわけで小部数の発行になりました。
上記で書いた解像度の問題もありまして、値段もどうしようかと悩みました。これはお金を頂いてもいい代物なのかとかいろいろ。

が、完売しました。ありがとうございます!!

思いがけない反応にびっくりです…いまだにいいのか?サイトでもどこでも読めるのにいいんですか? という気持ちでいっぱいなのもあります。
初めての試みをみなさま購入して頂きまして、本当にありがとうございました。

再販の希望のコメントも頂いています。大変嬉しいです。ありがとうございます。
再販は一定数あればしたいなと考えています。費用の面とかいろいろありまして本当に申し訳ないです…

そういったことも抱えてまして、続巻をつくる際は何部刷ればいいのかなっていう…1巻持っていない方は必要ないだろうし、うむぅ…


そんな制作記録でした。

この度は制作に携わってくださった方、応援してくださった方、購入してくださった方、たくさんの方たちに後押しして頂けて作れたものです。
本当にありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。

拍手

[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21
«  BackHOME : Next »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
倉庫:http://sweetrollamane.tumblr.com/ リクエストBOX:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiFVfQ9qFndFZuWRdQaEVMgensHJMOCeOOB5GZsXSpOBQWAQ/viewform
最新CM
[10/06 ルイヴィトン マルチカラー スーパーコピー 時計]
[08/09 CloneVN-Abemo]
[07/01 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[06/21 ブランドスーパーコピー]
[06/03 偽物ブランド時計]
最新TB
プロフィール
HN:
天音ひかり
HP:
性別:
女性
自己紹介:
サイトにて創作異世界ファンタジー小説と漫画を連載しています。
更新が滞ってたりするとツイッターに生息してたりしてます。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

気まぐれ更新 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]