忍者ブログ

気まぐれ更新

HP http://roselace.web.fc2.com/index.html

2024'04.17.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2016'05.20.Fri
第一便が届いたご報告がありましたのでブログを更新。


生まれてはじめての本が出来上がりました。
以前から、いつかは薄い本を作るんだ~と豪語していましたが、いつだって忙しいだの手間がメンドクサイやら、それよりもやりたいことがあるやらやらないといけないこともあるやら、そんなことで「いつかは作るんだ」と思っているだけでした。

しかしこのリアルタイムで創作する人と交流していくうちに、どんどん自分の中で作りたいという気持ちは強まって今回本当に形として残せることになりました。
それに今年はPCサイト開設10周年ということもあって、記念の年にしたいと思いました。
そして記念になるそれこと、ずっと十年以上続いているBIGIN LAST1巻です。
当初は小説でちまちまと携帯サイトで続いていたものをパソコンサイトでも書くようになり、空白期間を経てなぜか1年7ヶ月かけて漫画を描きはじめて、それが本になるとは思いもしませんでした。
実際の記念日は6/18で来月なんですけど、今回早く刷り上ってちょっと早めのお祝いになってしまいましたがオールオッケーです。

今回初の試みということで四苦八苦していましたが、ツイッターで経験豊富な方々からのアドバイスも頂き完成させることができました。
ご助言をくださいました皆様、本当にありがとうございます。


以下は初めての本作りの制作記録を思い出しながら書き連ねます。

本編の紙媒体化はないだろうとおもって解像度350dpiで制作。1話だけはなぜか600dpi。
制作のために350dpiを600dpiに貼り付ける作業→パソコンがフリーズしかけるの連続
引き伸ばした結果、紙媒体にしたとき線の荒さが目立ってしまいました。
なお350dpiで作ってる原稿は18話まで続いていますので、続いて本になった時は1巻と同じようになると思ってくださいませ…すみません…
19話は600dpiで制作していますので、ここから綺麗に印刷されるんじゃないかなと思います。1巻の書き下ろしは正規の数値で作ったので手元にある方は見比べてみるとぜんぜん違うなと感じると思います。
印刷所に出して不備報告が何度も来てそのたびに修正をしたり…印刷所様には大変お世話になりました。ありがとうございます。

今回初めてだらけで用紙も標準のものを選んで拘れませんでした。たぶん拘り始めたらすごいコストかかるんだろうな~と思いつつ、印刷所の早割を使用して100p越えでも比較的安く作る事ができたのです。
しかし本文の紙は少し白すぎたかな~厚かったかな~と思ったり反省点はいっぱいありました。次回以降試しとばかりに紙の種類が変わるかもしれないです…
今回作ってみてしばらく製本はいいかなと思っていたのですが、いざ自分の手元に実物が届くとまた作ってみたいなと思うものなんですね。2巻はまだ先になると思いますが、また作っていきたい考えです。

そして本を作るうえで困ったのが部数と値段でした。
部数は、以前ツイッターのアンケート機能を利用して再録本の意見をみなさまに伺ったのですが、10票弱入って過半数の方が大変ありがたいことに再録本でも欲しいと言ってくださったのでそれを参考に発注しました。
イベントにもでない、webで読める再録を大量に刷ってしまったらそれを掃くことは可能かどうかの瀬戸際…初の試み…失敗するかもしれない…そんなわけで小部数の発行になりました。
上記で書いた解像度の問題もありまして、値段もどうしようかと悩みました。これはお金を頂いてもいい代物なのかとかいろいろ。

が、完売しました。ありがとうございます!!

思いがけない反応にびっくりです…いまだにいいのか?サイトでもどこでも読めるのにいいんですか? という気持ちでいっぱいなのもあります。
初めての試みをみなさま購入して頂きまして、本当にありがとうございました。

再販の希望のコメントも頂いています。大変嬉しいです。ありがとうございます。
再販は一定数あればしたいなと考えています。費用の面とかいろいろありまして本当に申し訳ないです…

そういったことも抱えてまして、続巻をつくる際は何部刷ればいいのかなっていう…1巻持っていない方は必要ないだろうし、うむぅ…


そんな制作記録でした。

この度は制作に携わってくださった方、応援してくださった方、購入してくださった方、たくさんの方たちに後押しして頂けて作れたものです。
本当にありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[169] [168] [167] [166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159
«  BackHOME : Next »
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
倉庫:http://sweetrollamane.tumblr.com/ リクエストBOX:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiFVfQ9qFndFZuWRdQaEVMgensHJMOCeOOB5GZsXSpOBQWAQ/viewform
最新CM
[10/06 ルイヴィトン マルチカラー スーパーコピー 時計]
[08/09 CloneVN-Abemo]
[07/01 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[06/21 ブランドスーパーコピー]
[06/03 偽物ブランド時計]
最新TB
プロフィール
HN:
天音ひかり
HP:
性別:
女性
自己紹介:
サイトにて創作異世界ファンタジー小説と漫画を連載しています。
更新が滞ってたりするとツイッターに生息してたりしてます。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

気まぐれ更新 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]