忍者ブログ

気まぐれ更新

HP http://roselace.web.fc2.com/index.html

2017'08.30.Wed
涼しくなったと思ったらまた暑くなるという気温の変化に弱いです。こんにちは。


現在の進捗ですが、ようやく5巻の編集も半分まで終わった、というところまで来ました。
毎日製本の編集作業をしているわけではないのでゆっくりなペースです。8月以内に本文の編集終えるかな~と予測を立てていたのですが甘い考えだったようです。パソコンのスペックが低いのかひとつの行程に移動するだけでも時間がかかるという…
そんなわけで製本作業のほうはちまちまと進めております。

そんな中本編のネームにも取り掛かかり始めました。こちらも製本作業の合間の同時進行なので、完成は未定です。
本当は5巻の製本作業に一点集中して終わらせたのちに手を出したかったのですが、どうしてこうなった…


拍手ありがとうございました!

以下は悶々とした創作に関係のない語りです


これは個人的な悩みなのですが夏バテ以来集中力やもろもろが突然切れてしまったのか、ひとつのことに集中できない、という日々が続いてます。そういうこともあって製本作業、本編ネーム、お絵かきしたり…と、いろいろなことに手を出してしまって何一つ出来上がっていないという事態を招いていますね。
今までの経験上、私の場合はひとつの事を終わらせてから次に移る、というやり方が性に合っていたのですがその一つのことを終わらせる事が、難しくなってきたのを感じています。
それが環境の変化なのか心境の変化なのか自分自身でもわかりません。
休みに絵を描こうと思っても真っ白な画面と向き合ったまま一日が過ぎてしまったり、だからといって他のことをしようとしても何か引っかかりを覚えて手が止まってしまったり。
自分自身が今何をしたいのか、というのが曖昧なんだなと。それを決めかねている時間が長くてどうやら停滞期みたいですね…。


立ち止まりたくないけど立ち止まってしまいました。
どうにか動き出したいと思えば思うほど、どれに手を付ければいいのか、どれを片付ければいいのか、本当にこれをすればいいのか、という気持ちになって止まってしまうのです。
この思考をどう整理つけて受け止めればいいのか…まだ時間がかかりそうです。
技術的な面でも、精神的な面でも、自分に自信がないだけかもしれません。
自分を奮い立たせるっていうのは難しいですね。

そんな予想外の事態になってしまって創作方面も停滞になってしまいました。
いつ復活するのだろうかと思いながら、製本作業のほうは地道に進められそうなのでゆっくりペースですが頑張っていきたいです。

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[204] [203] [202] [201] [200] [199] [198
«  BackHOME : Next »
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
倉庫:http://sweetrollamane.tumblr.com/ リクエストBOX:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiFVfQ9qFndFZuWRdQaEVMgensHJMOCeOOB5GZsXSpOBQWAQ/viewform
最新CM
[09/09 偽ブランド財布]
[09/09 スーパーコピーブランド専門店]
[07/26 ブランド時計コピーN級品]
[07/21 カルティエ激安ブランド館]
最新TB
プロフィール
HN:
天音ひかり
HP:
性別:
女性
自己紹介:
サイトにて創作異世界ファンタジー小説と漫画を連載しています。
更新が滞ってたりするとツイッターに生息してたりしてます。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

気まぐれ更新 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]