忍者ブログ

気まぐれ更新

HP http://roselace.web.fc2.com/index.html

2015'02.26.Thu
第6話更新しました~残り数ページです。もう少しで完結ですね。


以下は最近の漫画に対するアレと小説版のネタバレです。
なんかいろいろ溜まっています。作品だけを見たい方はご注意を。


終わりが近付くにつれ感じる安堵感と達成感。中盤は毎回のことモチベ維持が大変です。
そして思うのは、「なんでこんなにあくせく描いてしまっているのだろう」ということです。
描き始めの序盤はよし描くぞという意気込みがあるはずなのに途中から「まだ白紙のページがこんなにもある・・・なぜ進まないのだ」と思いつめてしまいます。
1ヵ月に1話ペースという目標を掲げながら、自分で自分を追い詰めているのではないかと思ってしまったり。
とにかく描かなければ。描かないと進まない。ChapterⅠを今年までに終わらせなければ。という思いです。
なぜにこんなに必死になっているのかと考えれば、まぁリアルのほうが充実していなかったりストレスだったり月に一度の体調の変化だったりが重なっての要因かもしれないです。
やらなければ、これしかない。という思い込みもあるです。
創作活動は最高に楽しいですが、創作というジャンルは自分で生み出さなければならないというなかなか体力の消耗する行為なのですよね。そりゃあ疲れるわけだ。
2月は28日までしかなく、余計に焦らされる時期だったのかもしれません。短い分作画にかけられる時間も短くなるし期間以内に終わらせたいという目標でやっているので「ああ・・・終わるのかこれは・・・」となったりしました。

ここまで来てなんですが1ヶ月1話のペースは自分を追い込むというよりも追い詰めることだと気づき始めました。
そもそも漫画を描き始めたのは作品を見て貰いたいゆえに、7年以上も続いている長編小説ではなく取っ付き易い漫画にしようという考えでした。
ネットで公開という特性上、いくらでもページを増やしたり少なくしたりできるのですよね。30p以上は今の私にとって多すぎるという問題にぶつかりました。
ならば減らせよと聞こえそうですが稚拙ゆえ、どこをどう削って良いのかわからないもので増える増える・・・
さらに過去の自分は何も考えずケルベロスやら人外を出していたので、描き慣れていないものを描くことによって余計な体力と精神力を削られるということですね。なんてこったい。
書き進めて行くことでわかる自分の技能の低さに悶々としてしまいます。
練習あるのみといいますが、ここは一旦漫画で練習&本番をするのではなく、じっくり考えてから漫画という形にしたほうがよいのではないのかと思ったり。
でも練習やら落書きで発散していたら漫画本編が進まなくなるのではないかと思う一方もあります。

今回第6話はBIGIN LASTのChapterⅠにおける中間地点なので、余計にそんなようなことを思い考えを巡らせているのかもしれません。
そして漫画版で描きたいのは話数で言えば小説版12話と16話以降なのかも・・・と思い立ちました。はい、まだ先のことでした。そこまでにいく道がまた険しいことがわかっているのでぐぬぬという思いです。
恋愛面を推すわけではないと言いつつ自分でもリルとカインの行方がどうなるのか気になってみたり。まだ小説が更新停止し続いている以上、先が見えていないのです。
漫画も同じく小説が先に進んでいるとはいえ先の見えない道です。絵を描くこと、キャラ達が好きじゃなければ描けなかったなぁとつくづく思います。
なによりも反応をいただけるのが嬉しい。ありがとうございます。

ただ今後考え直さなければならない課題もあります。
1ヵ月1話更新は、無理なら無理とキッパリ諦めてしまうか。継続するか。
そうなるとChapterⅠも年内完結を諦める可能性も大きくなってしまう。

出来ることならChapterⅡも執筆していきたいと考えてます。時間が経てば経つほど創作に時間を掛ける時間も少なくなってしまうことがわかっていますので、一年単位で区切りたいなーという甘い考えがあるのです。
ChapterⅠ・・・小説を読んでくださった方にはお判りになるかと思いますが、ここで終わらせると悲惨な結末しかありませんからね・・・
続きも書きたいなーと頭の中だけで計画しこのままでは大変なことに
ChapterⅡもそれはそれで問題が山積みですな。全編にかけて問題しかないストーリーなのだと知っています。あの頃は若かった。

そんな中間地点まできて自分の中の創作観を改めて見つめなおす時期がきたのだと思い、長々と記事を書いてしまいました。
もっと速筆になれればああ神様・・・
創作活動は体力が必要ですね。
感想も頂いているのに何を贅沢言っているんだすみません。感想は大切に保管しています・・・ありがとうございます
もっと柔軟に考えたいなー

拍手

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111
«  BackHOME : Next »
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
倉庫:http://sweetrollamane.tumblr.com/ リクエストBOX:https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdiFVfQ9qFndFZuWRdQaEVMgensHJMOCeOOB5GZsXSpOBQWAQ/viewform
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
天音ひかり
HP:
性別:
女性
自己紹介:
サイトにて創作異世界ファンタジー小説と漫画を連載しています。
更新が滞ってたりするとツイッターに生息してたりしてます。
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア

気まぐれ更新 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]